ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

週刊少年ジャンプ31号(2018年)感想

 なんか偉そうにしてるけど、東堂先輩の「性癖」もだいぶつまんないよね。
 身長とお尻の大きい女が好き? あまりにも普通……。
IMG_20180703_214815 (1)

週刊少年ジャンプ30号(2018年)感想はこちら
ONE PIECE 第908話『世界会議開幕』感想【週刊少年ジャンプ29号】はこちら

※以下、ネタバレ注意

ONE PIECE
第909話 切腹


>不死鳥マルコ
 マルコさん、船医者だったのね。
 不死鳥の回復能力を他人に付与するという発想はなかったなあ。
 もっとも、マンシェリー姫のように完治できるわけではなく、あくまでも回復力を高める程度みたいだけど。

 結局マルコや白ひげ残党が対カイドウ連合軍には加わらないのはちょっと残念。
 
もっとも、カイドウ相手には現状では戦力が少ないのは否めないし、後々加勢に来そうな気もするが。

>落とし前戦争
 この戦争のことを知ったときから思ってたのだが、新世界編では能力そのものよりも覇気の重要性が強調されているので、黒ひげが隊長達を圧倒したというのは未だに想像し難い……。
 それだけヤミヤミとグラグラのW能力のコンボが凶悪ってことかな。
 あとはまあ、グラグラの能力がリセットされず、白ひげが引き出した威力のまま引き継がれたってのも大きそう。
 
 そもそも、『落とし前戦争』は『頂上戦争』の1年後だから、その1年の間に黒ひげの覇気も飛躍的に高まっていた、という可能性もあるか。
IMG_20180703_214714


 黒ひげに何もかも持っていかれた結果、残ったのが滝の裏の隠れ里なので、それまではおそらく、白ひげが幼少の頃に滅んだという貧しい王国を遥かに超える、豊かな「国」と言えるレベルの共同体があったんだろうなあ。
 冒頭でミンク族が待機してる廃墟は白ひげが復興した「国」の名残なんだろう。

>ゲッコー・モリア 
 リューマの遺体が盗まれたのが23年前……!? ロジャー処刑よりも前のことだったのか。
 まあモリア様は現在50歳なので、その頃には既に海賊をやっていたんだろうな。

 モリアさんがロジャーの処刑より前から海賊として死体集めをしてたのは意外だったなあ。
 たしかによく考えれば年齢的にはその方が自然なんだろうけど、ローグタウンにいたからてっきりあれを機に海賊になったものとばかり。

 ……指摘を受けるまで全く気づけなかったのだが、ロジャーの処刑は24年前だった。
 当初の「22年前」という情報がなかなか書き換わらないぜ……。

 23年前、まだモリアが27歳の時に既に死体集めをしていたということは、カイドウに部下を皆殺しにされて「死なない部下」を求めるようになったのは更にその前の出来事なのかな。
 ただカゲカゲの能力的に死体は必須みたいなもんだから、「ゾンビ+自力で戦っていた」可能性もあるか。
 『海賊騒ぎ』もカイドウが関わっている可能性は高そうだし。


 あと、今回に関してはゾロが秋水を所持していることを知りながら、隠すように指示しなかった錦えもんさんサイドに問題があるよね。
 自分だってゾロを盗人と誤解して斬り殺そうとしてたくらいなのに。

>黒炭オロチ
 ワノ国の幕臣達、カイドウの威を借りて横暴に振る舞ってるのか……。
 大和魂も何もあったもんじゃないな。

 幕末がモデルなんだろうけど、割と単純に幕府が悪玉・倒幕派が善玉という構図になりそう。

 ただ、ワノ国の民の生活は結構栄えてるっぽいんだよね。そんなに悪政を敷いてるわけでもない?
 ……まあでも分かんないな。
 ドレスローザはもちろん、スカイピアも最初は平和そうだったし。

 将軍のお膝元だから繁栄しているだけで、光月家の治める九里藩とかの地方は悲惨とか、いかにもありそう。

>世界会議
 ビビ達や各国の王族が聖地マリージョアへ向かうエピソードの後にWCI編が挟まれたから、レヴェリーもおそらくブツ切りになりそうだなとは思っていたけれど、ただ、レヴェリーは7日間しかないんだよね。
 ワノ国編は7日間で終わるのだろうか。

 ビッグマムがカイドウに電話したのはルフィ達がトットランドの領域を出た翌日か、もしくは翌々日くらいだとしても、そんなにトットランドとワノ国が近いとも思えないからなあ。
 航海でだいぶ日数を食いそうなもんだが。

ぼくたちは勉強ができない
第69話 祭りの終わりは寂しくも華やかに【x】どもを祝福する

 マジな話、もうこれ文乃ちゃんと理珠ちゃん脱落したようなもんじゃん……。

 つーかまあ、これもぶっちゃけると、うるかちゃんでしょ。
 今週の冒頭もだけど、一人だけ背中を押される前から成幸くんとの接触を狙っているしね。

 中学時代にお互いを意図せず助けたエピソードもそうだし、扱いが他のヒロインに比べて異質なのよね……。筒井先生の中では最初から決まってるんだと思う。

【呪術廻戦】
第17話 退屈

 こいつら文化遺産でなに大暴れしてくれてんの?
 ロビンに関節バッキバキに折られろ。
IMG_20180703_214802
IMG_20180703_214815 (1)

 Twitter「デブとかブスみたいに生まれ持った性質を罵るのではなく、相手の手入れ不足を指摘しているのが凄い」的な賛辞を見かけたのだが、「太りやすい体質」の人がいるように、元々「毛穴が広い or 広がりやすい」という体質の人かもしれないし、結局そこは同類ではという気はする。

 けど、パッと見美人への罵倒としては痛烈かつ斬新で、台詞そのものは良かったと思います。はい。


 百鬼夜行を起こしたとかいうあの謎坊主は一体何がしたいんだか。
 
とりあえず暴れたい系の人なのかね。

Dr.STONE
第64話 HOT LINE

相変わらず獅子王くんのモヒカンを収集する能力が異常に高くて笑った。

鬼滅の刃

第116話 極悪人

 宇髄さんが牛太郎にあれだけ苦戦した以上、さすがに柱なしで上弦の肆を倒せるとは考え難いので、

憎悪さんを満身創痍になりながらも何とか倒す。

これで安心して本体の首を斬れる。

本体が憎悪さんより強い。

 という展開かな。

 炭治郎がキレるのも無理ないというか、どこぞの屍鬼みたいに死のうにも中々死ねない性質ならまだしも、やろうと思えば臆病者のボスの名前を口に出すだけで死ねるんだから、あんまり同情の余地はないよね、今作の鬼たちには。

【ノアズノーツ】

第16話 一行、山頂にて未知の脅威を味わう

 「ミケランジェロさん、部下を2人失うわ、ハイノーツを奪われるわと大打撃受けてるのによくそんな余裕面できるな」という感想を見かけたけど、
そもそも『学会』側には文明崩壊を回避する為の端緒すら見つかっていない状況で、「何も出来ないとは思うけど念のため遺物を排除しとくか」くらいの軽い任務みたいだから、誰が死のうと何を奪われようとどうせ未来は変わらないと思ってるんじゃないかな。

 ただ、展開としては未来都市を捜索する話が読みたかったんだよなあ。
 果たしてセイレーンの正体でちゃんとワクワクさせてくれるんだろうか。

ゆらぎ荘の幽奈さん
第117話 雲雀ちゃんとダイエット

「幽奈ちゃんは良いよね。幽霊だから絶対太らないんだもん」

 ……うん。
 口に出さなくてホント良かったね……。

 「キルアはいいよね、関係ないから」なんか比較にならない程の大地雷ですよその台詞。


 冒頭のやや肉のついた立ち絵とラストのスリムな体型の描き分けは、素人目から見ても大変そうだなと思いました。

僕のヒーローアカデミア

第189話 彼は何故立ち続けたか

 「サッカー日本代表に物申すホラン千秋がうるせぇ」という話題で有吉が「僕のヒーローアカデミアに出て来たら良いキャラになりそう」と言ってて笑っちゃったんだけど、微妙にタイムリーな内容だったな今週。
 
 ヒロアカ世界のキャスターになったらヒーローの頼りなさについて熱弁しそう。