ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

ONE PIECE 第965話『黒炭家の陰謀』感想【週刊少年ジャンプ3号】

 また意外な所で絡んできたな、この人。

f:id:neoamakusa:20191215235317j:plain

その他のジャンプ感想はこちら。

neoamakusa.hatenablog.com

第964話の感想はこちら。

neoamakusa.hatenablog.com

【時系列】

 はい、お馴染みの時系列更新。

 

【41年前】おでん公(18歳)が都から放逐され、錦えもん(15歳)と傳ジローが家臣となる。

【40年前】イヌアラシ公爵とネコマムシの旦那が誕生。

【39年前】おでん公(20歳)、無法地帯だった九里を豊かにした功績をスキヤキ将軍に認められ、九里の大名となる。

f:id:neoamakusa:20191102004849j:plain

【38年前】ゴッドバレー事件が発生し、ロックス海賊団が壊滅。

【33年前】イヌアラシ公爵(7歳)とネコマムシの旦那(7歳)が九里に流れ着き、おでん公の家臣となる。

f:id:neoamakusa:20191102004757j:plain

【33年前】赤鞘八人男(+イゾウ)が康イエ様の屋敷に盗みに入り、次代将軍の家臣として相応しい侍となるよう諭される。

【30年前】おでん公とイヌネコ、イゾウが白ひげ海賊団に加入。

f:id:neoamakusa:20191102005242j:plain

 

【28年前】モモの助が誕生。光月スキヤキの逝去が発表。ロジャーが不治の病にかかり、最期の航海へ。ティーチが白ひげ海賊団に加入。

f:id:neoamakusa:20191102005350j:plain

【26年前】日和様が誕生。

【?年前】おでん公とイヌネコがロジャー海賊団へ移籍。

【25年前】ロジャー海賊団がラフテルへ到達。

f:id:neoamakusa:20191102005318j:plain

【24年前】ロジャーが処刑される。

【23年前】「海賊騒ぎ」のドサクサでリューマの遺体と秋水がゲッコー・モリアに盗まれる。

f:id:neoamakusa:20191102005436j:plain

【20年前】おでん公が処刑され、モモの助達は未来へ。

【13年前】日和様(13歳)と河松が生き別れに。

【10年前】堪え切れなかった九里の者達が鬼ヶ島に討ち入る。

 

【帰国のタイミング】

 まさかモモの助と日和様のどちらも白ひげの船で生まれていたとは。

 航海中のほとんどの期間を白ひげ海賊団で過ごしていたのも予想外。

 おでん公との付き合いの長さで言えば、ロジャー海賊団より白ひげ海賊団の方がずっと上だったのね。

 

 ラフテル到達時にはオーロ・ジャクソン号におトキ様達はいなかったようだから、ロジャーの船に移籍した後、ラフテルに向かう前に妻子とイヌネコをワノ国で降ろしたのだろう。

 ただ、イヌネコに関しては途中寄ったゾウで降りた可能性もあるんだよね。

f:id:neoamakusa:20191215235950j:plain

 ペドロが同行を願い出たのがネコマムシの旦那ではなく、ロジャーとおでん公だったので。

 

【五大名】

 かつては大名家の数は五つだったのか。

 九里は元々黒炭家が治める郷で、お家断絶をきっかけに無法地帯へと荒廃していったのかな。

 だとすると、光月家の失政だよなあ、それは。

 

 霜月家、黒炭家、雨月家、天月家、風月家の五つの大名家が存在しているということは、20年前には霜月家が治めていた白舞か鈴後のどちらかは、元々は別の一族の領地だったのだろう。

 世継ぎがいないまま大名が殺され、代わりに霜月家が治めることになったわけだ。

 

 おトキ様の子孫に当たる天月家も大名だったようで、外国生まれとはいえやはり彼女の出自も名門であったか。

 

【マネマネの実】

 ははあ、そう来たか。

 二代続けて国盗りに利用されるとは、罪な能力であることよ。

 大名を集めた時には既に本物のスキヤキ公は毒殺されていたのだろうけど、遺体はどう処理したんだか。

 

 おでん公が花の都に凱旋した時はドキドキだったろうな。

f:id:neoamakusa:20191215235131j:plain

 もし、スキヤキ公から「そう言えば、お前が連れて来たオロチは~」なんて話が出た日には、全てが破綻していたかもしれない。

 相当な賭けである。

 

 オロチ様の祖母と思しき女性は金獅子のシキの顔に変身していたけど、外国にいた間に彼の船に乗っていたのかな。

 当初、武器と引き換えにした後ろ盾として想定していたのはシキの事だったんだろうか。

 ところが、彼が逮捕されてしまった為に、代わりとしてカイドウに狙いを定めたとか。

 

 それにしても、オロチ様が康イエ様の屋敷に仕える前からこの陰謀は始まっていたわけだから、20年近くの時間をかけてようやく成就させたんだな……。

 

【黒ひげ】

 ぬ、この時のティーチは子供の姿をしてるな。

 エース曰く彼は『人の倍の人生を歩んでる』らしいから、白ひげの船に乗った時点で実年齢は100歳近くだった可能性がある。

f:id:neoamakusa:20191215235201j:plain

 今週の描写だと孤児が仕方なく海賊になったように見えるが、かつてティーチは「ヤミヤミの実を手に入れる為に白ひげの船に乗っていた」と語っている。

f:id:neoamakusa:20191215235244j:plain

 子供のフリをしているだけで、実際には中身は大人だったと思われる(そして、どこかの時点で仲間達に告白した)。

 

 考えられるのは、トシトシの実(仮)の能力によって若返った、とかだろうか。

 

【その他】

・白ひげの祖国は天上金が払いきれず滅んじゃったからなあ……。

f:id:neoamakusa:20191215235341j:plain

・世界政府に加盟していなくても海賊も人攫いも跋扈していないワノ国は眩しく映ったのだろう。

「お前の国はまだ自由だ」という言葉が重い。

 

・最初は「何か罪を犯したから殺されたのでは?」と常識的な反応をしていたのに、最終的に「生まれて来た光月スキヤキが悪い」に落着する思考、あまりにも黒炭家。

 

・んん? 祖母が出したのは『ヘビヘビの実モデル:八岐大蛇』なんだろうけど、なぜ他の悪魔の実と違って渦巻き模様が無いんだろう。

幻獣種の実には渦巻きが無いとか……?

・だとしたらそれにも何か意味がありそう。

 

・金庫の金と同時に消えるとかどう考えても犯人なのに、「これは偶然かと思いますが」と上役に言われる辺り、例の太鼓持ち演技で信用は得ていたんだな。