ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

週刊少年ジャンプ10号(2018年)感想

 ギリギリアウト。

ONE PIECE 第893話『C家36女フランペ』感想【週刊少年ジャンプ10号】はこちら
週刊少年ジャンプ9号(2018年)感想はこちら

※以下、ネタバレ注意

 「幽体離脱」のルビが「ザタッチ」なの、最初意味解らなかっただけに笑ってしまった悔しい。
 
HUNTER×HUNTER
第372話 消失
 モモカ殺害犯、スラッカさんじゃなかった……。
 
 警護兵に犯人がいたとなると、クラピカの言った「タイミングが良すぎる」という台詞の意味が解らないなあ。
 クラピカ側の動きとタフディーの犯行全然関係ないじゃん。 
 
  というか、第三王妃のトウチョウレイ所属兵にもいないのに、なぜ第五王妃風情のスィンコスィンコ所属兵に念能力者がいるんですかね……?

 ドゥアズル(というかカミーラ王子)の所属兵にも念能力者がいる可能性が濃厚で、ツベッパ王子も念について精通していたら、全王子の中で念能力者を抱えていない陣営ってもはやチョウライ王子とフウゲツ王子だけじゃん……。
 
 ちょっとチョウライ王子が可哀想過ぎるでしょう。
 これで王になれなかったら許さないよ冨樫先生。
 

 実際、警護兵の割り振りってどうなってるんだろう。
 兵士が自分で売り込むことは出来ないってこと? じゃないとタフディーさんがスィンコスィンコ所属に甘んじてた理由がないしなあ。
 


 一方、まさかの隠れ念能力者のうち3名が他者の干渉を受けてるだけの素人とは……。
 まんまと踊らされましたわ。


 さて、残る一人が暗殺者というヒュリコフの考えだが、暇つぶしブログさんの読み通りツベッパが既に念能力について把握済みなら、マオール少尉かロンギのどちらかは能力者だろうし、外れている可能性が高そう。

 ヒュリコフの考察は更なるミスリードで、彼が把握している隠れ念能力者=マオール少尉orロンギで、本物の暗殺者はヒュリコフに存在がバレてないんじゃないかな(暇つぶしブログさんへの依存)。
 
 本物の暗殺者はヒュリコフさんにも見抜けない程に隠蔽に秀でている(隠蔽の念能力を持っている)か、あるいはムリヤリ念能力を与えた侍女や、座敷人形を通して状況を見てていただけで、「そもそもこの場にいない」という可能性すらある。
 
 【約束のネバーランド
第73話 決起

 ピーター君が正論過ぎて辛い。
 そして、実の弟のことを「腹心」呼ばわりするミネルヴァさんがやっぱりヤバイ人で辛い。
 
 まあ、エマ達切り捨てられる側の人間にとってはピーター君の正義など関係ないから、もう完全に利害のぶつかり合いだなあ。
 
  この頃のピーター君はまだ幼さすら残ってるけど、ここから14年経ってるので今ではもう結構なオジサンか。
 
 
 それにしてもまさかゴールティポンドをバイヨン卿に提供していたとは。
 事態の隠蔽のためにはあの集落を破壊した方が良い気がするが、人間世界に渡ろうという意志を持った子供を徹底的に始末する為かな。
 
  一方でシェルターを壊したり、バイヨン卿に教えなかったのは「人間世界への移住を考えず、ここで満足するようなら手は出すまい」というピーター君なりのせめてもの情けか。
 
  アダムは微妙にノーマンの面影が無いこともないので、この前の伊藤潤二コレクションみたく、改造手術に失敗したノーマンの成れの果てかなと思ったけど、さすがにド直球過ぎるのでミスリードですかね。


鬼滅の刃

第96話 何度生まれ変わっても(前編)

 梅毒患者の子供に「梅」と名付けてたら、花街は梅という名前の人間で溢れかえりそう。
 


 分かってたことだけど重いな!
 
 堕姫さんは特に改心することも炭治郎ヒーリングで癒やされることもなく、予想外にあっさり死んじゃったなあ。
 この辺は作中で無関係の人々を多く殺傷してまわった悪印象とのバランスをとるためか。

 考えてみたら牛太郎さん今回誰も殺してないからね。
 堕姫より良い死に様が与えられると。
 

 遊郭に生まれ、子供のときから体を売らされ、その挙げ句生きたまま焼かれて、それでも鬼となった後も遊女としてしか生きられない。
 
 何だこれ哀れ過ぎる。
 同情はしないけど、安らかに眠ってください。南無。
 

 カナヲちゃんが堕姫さんみたいになってたかもしれないし、逆に兄妹の前にカナエさん達のような人が現れていれば何か違ったかもしれないと考えると、一層辛いものがある。
 
 でも、そうはならなかった。ならなかったんだよ、ロック……という話ではあるんだけれど。
 


 今回登場したニセ煉獄さんみたいな上弦の鬼は、現代では出世して上にいるのか、それともコイツが死んで牛太郎兄妹が成り代わったのか。


 ニセ煉獄さんの今後の扱いに関してはちょっと迷うところ。
 このまま大物感を維持して上弦の壱や弐になっていて欲しい気もするし、逆に次回あっさり惨死して、今週でファンになった人々の阿鼻叫喚を見たいような気もする。


 そう言えば、「珠世さんが元上弦の鬼で、兄妹は彼女と入れ替わりで上弦となった」という説を見かけたのだけれど、私はこれは違うと思う。

 
上弦の鬼は100年前に顔ぶれが変わっているが、珠世さんは「200年以上かかって鬼にできたのは愈史郎ただ一人」と言っていた。
 鬼舞辻さんがそんな越権行為を100年も見過ごすとは思えないので、200年以上前には既に珠世さんは鬼舞辻一派を抜けているはずだからだ。


 なので、仮に珠世さんが元上弦の鬼だとしても、100年前に妓夫太郎・堕姫の兄妹と入れ替わった上弦とは別人だろう。


 今週のニセ煉獄さんの台詞からすると、鬼舞辻さん以外でも人間に血を与えることで鬼化させることができるようだが(鬼舞辻さんの血が濃いのが条件?)、「あの方に認められれば」とも言っているから、珠世さんが200年かかったと言っているのは「鬼舞辻に認められずとも、人を鬼化させる方法」かな。

僕のヒーローアカデミア
第169話 文化祭

 上耳と口耳を同時にぶっ込んでくるこの展開……。
 「はやく戦争になあれ!」という堀越先生のドロシーが見える。
 
 
『今週の葉隠透』
 ビックリハウスだと……? 
 
 ビックリ……人を驚かすのが好き……不意打ち……虚偽……裏切り……。
 
 やはり内通者か。
 
Dr.STONE
 そうか、科学技術はこれから再現できるけど、音楽や書物は永遠に失われたままなんだよね……。
  音楽はまあ楽譜を暗記してる人はいるかもしれないけど、歌や演奏は二度と取り戻せないしなあ。
 
  小説等に至っては、1冊、2冊ならまだしも図書館全ての蔵書を全て丸暗記してる人なんて……いや、この世界ならあり得るな。ハガレンにもいたし。
 
 しかし、多少無理しても文明の利器が残ってる場所に移住して、それらの保守と継承をするべきだったんじゃないかと思えてならない。
 
 こんな何もないところに居住地を作ったせいでほとんどの文明が失われてしまったわけで。
 
【アクタージュ】
 今時、笑ってはいけないのコントくらいでしか見ないような設定。


【ボウズビーツ】

 筋肉でまた喰霊を思い出すなど。
 ここまで考えたことなかったけど、ひょっとして本当に喰霊を意識した作品なんだろうか。

【トマトイプーのリコピン
 気持ちは解るけど、さすがに言いたいことが垂れ流されてるだけで、ギャグ漫画の体裁すらとれてなかった。
 
 何でちゃんと金出して買ってる人間がこんなつまんない話を読まされにゃならんのだ、というのが正直な感想。