まさか、こち亀が終わるとはなあ……。
週刊少年ジャンプ39号 感想はこちら
※以下、ネタバレ注意
【ONE PIECE】
第838話 チョニキ
け、結婚式だと……? 一体誰が結婚したんだ。
「荒廃した島」、「シャンクスの知り合い」ということで、最初はミホークとペローナの結婚式かと思ったのだが、サボテンがあるということは、クライガナ島シッケアール王国跡地ではないよなあ。むしろ乾燥してる。
この『世界の甲板から 5億の男編』の扉絵でミホーク達が今でもクライガナ島にいることは確認済みだから、少なくとも彼らの式という可能性は消えたと見ていいだろう。
(結婚式直前の姿には到底見えない)。
となると、考えられるとすれば、シャンクス自身の結婚式なのかもしれない。
以前、マキノさんが抱えていた赤ん坊は、巷間で噂されるようにやはりシャンクスの子で、この度とうとう式を挙げることになったのではないか。
孕ませた後に結婚など、まことに怪しからん話ではあるが、まあそこは海賊なのだし、結婚するだけマシと言えよう。
わざわざ荒廃した島で式を挙げたのも、ドーン島ゴア王国では目立ち過ぎるからだろうか。
四皇の妻子がいると世間に知られれば、多くの危険が迫ることになるだろうし。
赤髪海賊団がいるこの島はどこなんだろうなあ。
サボテンと教会でウィスキーピークが浮かんだが、あの島に本物のサボテンは見当たらなかったから、これも考えにくいかな。
根城にしていたバロックークスが滅びたので(Mr.9一家が暮らしているとはいえ)荒廃していてもおかしくはないが、花嫁がマキノさんだと仮定すると、ちとゴーン王国からの便は悪いか。行きはまだしも帰るのが大変そう。
あと、ロックスターさんお久しぶりです。
頂上戦争で出てこなかったからどうしてるのかと思ってた。
本編の感想。
ルフィはどうも今回のサンジ奪還ではいつもより弱腰だなあ。サンジを連れ帰ると断言するのではなく、まず本人に会って本当に戻る気があるのか訊こうとしている。
これはロビンのときなどと違い、サンジに危害が加えられようとしているのではなく、「結婚」のために連れ去られたのが大きいんだろう。
加えて、結婚相手のプリンが本当に気立ての良い娘だったのもある。
彼女と結婚すれば、サンジには確かに幸せな生活が待っているということは、ルフィも感じているはずだ。
クラッカーに言われるまでもなく、ルフィは内心このまま連れ戻すのが本当にサンジにとって良いことなのか迷いを抱えてしまっている。
だからこそ、サンジが結婚を断ったことをプリンから聞き、あれだけ感動していたのだろう。
もっとも、そんな迷いなどヴィンスモーク家でのサンジの扱いを知れば一発で吹っ飛ぶはずだから、ルフィには早くジャッジ達と対面してほしいところ。
さて、あの大柄な男の姿は実はビスケットでしたという、世界中の誰にも予想ができなかったであろうぶっ飛び能力を披露してくれたクラッカー君であるが、ルフィのギア4に傷をつけるとは……。
ドフラミンゴはルフィのギア4に一度もダメージを与えられなかったから、攻撃力で言えばドフラミンゴよりもクラッカーの方が上と言えるのかもしれない。
ただし、先週書いたように、ドフラミンゴはギア4と対峙したときには、既に身体はボロボロだったから、万全の状態であるクラッカーと単純に比較はできないが。
それと、クラッカーが鎧として纏っていたもの以外のビスケット兵も、武装色で強化しているのは、何気ない描写ながら、重要な情報だ。
これまでも弓矢のような武器に覇気を込めて放つことができるのは分かっていたが、術者が接触していない物に武装色をまとわせて強化できるというのは初出の情報ではないか。
おそらく、能力者は自身の能力で生み出したものならば、触れずともそれを武装色で強化できるのだと思われる。
『その他』
・クラッカー君は自分の手配書をいつも持ち歩いてるんだな……。
・まあ、ある意味、自分の作品が評価されて世界中に宣伝されているようなものだから、嬉しかったのかもしれない。
・ホーミーズ達ですら普通にクラッカーの正体を知っている様子だったから、家族やトットランドの住人には既に見せびらかしていたのだろうし、久々に外の人間に自慢出来てすこぶる楽しそうだ。
・ブルックとベドロが潜入したのは、クラッカーのビスケット兵にビッグマムが魂を込めた「ホーミーズ」ということ?
・つまり、クラッカーはビスケット兵を近い距離からの遠隔操作はできても、自動で動かすことはできないわけか。
・体内に入り込まれたことに気づかないということは、動物はともかく「物」から生まれたホーミーズに触覚はないのね。
・別の能力者に生み出された物もビッグマムのソルソルの能力で擬人化できるということも判明。
・一体何を擬人化したんだと言われていた太陽のホーミーズも、もしかしたらクラッカーがビスケットで作ったものかもしれない。
・ビッグマムはルフィが自分のところまで来ることを期待していた?
・ルフィの宣戦布告を受けて魚人島を許したこともあるし、ビッグマムはあれで案外気骨のある若者が好きなのかな。
・この辺りが和解への道筋となり得るのだろうか。
【ONE PIECE考察】ビッグマムは巨人族を差別している?
【ONE PIECE考察】『3将星』の由来は『五老星』?
【ブラッククローバー】
第76話 最強の団
ダイヤモンド王国弱っ!
金色の夜明けが強いというより、どうしてもそっちの感想が先に浮かんじゃうなあ。
とはいえ、ここでマルスが絡んでくるだろうから、さすがにダイヤモンド王国もこれで打ち止めではないと思うけど……。
ひょっとしたらこの3人はマルスのような若手にその地位を奪われた八輝将落ちとかそういうオチもあるかも……?
「将」と呼ばれてるのはあくまでこの軍団の大将ってことで
ただ、序盤の流れと絵面から初見では八輝将(笑)は全滅したのだと思い込んでいたのだが、読み返してみると、ブロッコスさんとラガスさんがやられている描写はまだないのか。
これはもう少し頑張ってくれる可能性も残ってる?
【鬼滅の刃】
第28話 緊急の呼び出し
相変わらず掛け合いは面白いんだけど、味方組織の先輩たちが役に立たず、最強格と主人公達しか出番が無さそうなのは世界観が狭くなってちょっと残念。
【僕のヒーローアカデミア】
第105話 這い寄る士傑高校
最初はトガちゃんが変身している(もしくは逆にこの女生徒が悪さをするときに変身した姿がトガちゃん)のかとも思ったが、トガちゃんだったらこんなにまともに会話できないか。
【食戟のソーマ】
第181話 熊肉を攻略せよ
アニメを観てやっと気づいたのだけど、葉山くんの闇堕ちは秋の選抜のときから予言されていたのね。
周囲の人間のおかげで大丈夫だと堂島さんは判断していたものの、薊さんが来て汐見ゼミの解体危機という環境の変化のせいで、その予測は外れてしまったと。
【レッドスプライト】
第2話 赤い雷
おお、まさか2話でここまで進めるとは。
前作のアイアンナイトは序盤のテンポが悪かったから、そこから学習したのかなあ。
デイビッド・アトラスはキャラデザからして、真の黒幕的組織の傀儡というだけで、ラスボスにはならなそう。
……と一瞬思ったけど、アイアンナイトの暴力団も到底ラスボスには見えないキャラだったから、そうとは限らないか。
【約束のネバーランド】
一方こちらは安定の展開の遅さ。これはもう駄目そうですね。
【トリコ】
いい年してポエム読んでんじゃねえ。
というか、あんた人間界の食材を特に意味も無く全滅させて、現在進行形で世界中の人間に迷惑かけてるの忘れてないか?
【銀魂】
め、面倒くせえ……。
「師匠を殺したのは自分と銀さんだから一緒に死のう。ついでに世界も壊そう」な高杉さんといい、「一人で地球の外に出れば死ねるけど、それは嫌だから全宇宙巻き込んで地球ごと一緒に死のう」な虚さんといい、カイドウ並みのメンヘラキチガイが何人もいるんだよなあ、銀魂世界は……。
【たくあんとバツの日常閻魔帳】
悲しい話のはずなのに、「た……くろ……」「母さんっ」のコマが普通のギャグ漫画の一コマっぽくて笑ってしまった。
呼び名をなんて言うのか知らないけど、その驚きの表現は絶対この場面で使っちゃ駄目だろうwww
【掲載順】
こち亀完結は、たくバツ・左門くん・すじピンのような掲載順低迷で打ち切りの危機にある作品にとっては朗報かな。
今年は例年より夏の編成が遅かったので、通常の打ち切りはこち亀終了から少し間を空けた45号前後から始まるんじゃないかと思われるが、果たしてそこで何作が切られるか。