ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

週刊少年ジャンプ30号(2019年)感想

 長い伏線だったなあ……。
IMG_20190623_234343

週刊少年ジャンプ29号(2019年)感想はこちら

※以下、ネタバレ注意



ONE PIECE
第946話 クイーンVSおリン

 思ったんだけど、カリブーの喋り方ってDr.STONEのゲンと似てるよね。

>覇気
 おっと、とうとうレイリーが見せたあの謎の首輪外し能力に解説が来るのか。

 頂上戦争での三大将による覇気バリアーもそうだが、ここに来て怒涛のロングパス回収が行われている。


>ビッグマム
 記憶を無くすと善人化するというお約束。

 もっとも、幼少期のシャーロット・リンリンは力の使い方を知らないだけで他人を思い遣れるような性格だったし、海賊となった今でも一応は「世界平和」を目的に活動しているから、妥当と言えば妥当なんだけど。


 にしてもルフィはどの面下げて「ここから落ちたら俺たちホントに死ぬんだ!!」と言ってるんだ。
 なぜビッグマムに殺されないと思えるのか。


 そして、この台詞の「俺」は誤植だな。




鬼滅の刃
第163話 心あふれる

 カナヲちゃんの右目の視力は戻るのかな……。戻って欲しいけど。

>胡蝶しのぶ
 んあー……。
 先週でようやく不味いと思ったが、本当にしのぶさん死んでたのか……。

 割と本気で生きてると思っていたから、これはかなりショックである。

 つーか、じゃあマジで冨岡のしのぶさんの死に対する反応はアレだけなの? マジで?
 何というカプ厨殺し。


>童磨さん
 ああ、女を食うことに異常な執着を見せていたのは、色狂いの父親の性質を継いでいたからだったのね。

 童磨さんが琴音さんに執着してたのも、実母がヒステリー気味な性格だったトラウマから、正反対の母親像を求めてたからだったんだな。

 「信者の女達を『食ってる』ことを知られて、琴音さんに激しく罵られる」という状況が、かつての両親の最期と重なってトラウマを刺激してしまったと。

 見下していた父親と同じような構図に追い込まれ、実母と違う母親を求めた琴音さんから罵倒され、ブチ切れたんでしょうね。



 「こんな雑魚に負けるなんて」
という台詞も、どう考えても悔しさの発露だし、単に本人に自覚が無いだけで、人並みの感情や欲望はあったということなのだろう。



 んー。
 ここまでヘイトを溜めた割にはあんまりパッとしない最期だったというか、もうちょっと惨めに殺して欲しかったというのが正直な感想。

 なんか拍子抜けしちゃったや。



僕のヒーローアカデミア
第233話 アカルイミライ


四ツ橋力也

 あー、なるほど。
 宮下のハゲいじりに怒らなかったのも、許してたんじゃなくて内心はブチ切れてたけど、ストレスを溜め込むのに使っていたからだったのか。
スクリーンショット (809)
 最終的に殺害に及んだのは思想を否定されたからだけではなく、私怨も混じってそうだ。


>二倍
 トゥワイスの個性で輸血すると、コピーが死んだら一気にクガちゃんの血液が消失することになりそうだけど。
 新しい血が作られる間だけ持たせれば良いのかな。


>近属
 素手で不通に人形を操れるならあのPCカタカタやってたやつは何だったの?

 遠隔だとPCの支援が必要ってことなんだろうか。




【サムライ8】
第7話 出会い


>説明台詞アレルギー

 読者はとっくの昔に発症していますけどね。


>侍

 思ったより侍っていっぱい存在してるんだ……。

 ってことは、ダルマ師匠が探しているサムライはその中でも特別な存在なんだろうけど、他の侍とどう違うんだろう。




チェンソーマン】
第27話 京都より


>マキマさんの悪魔
 これ。
スクリーンショット (811)


 単に敵を押し潰すだけではなく、マキマさんが知ってるはずもない敵の名前すら暴いている辺りがミソかな。
 遠隔攻撃だけでなく、監視や情報収集の能力も持っていると。

 そのものずばり、神の悪魔とか。

 神の悪魔の契約しているとすれば、マキマさんが銃で撃たれて死んでいないのも、「復活」の能力を使用したからとも考えられる。


 カタナーマンと蛇女は殺せていないところを見ると、悪魔と契約している人間や、悪魔と融合した者には使えない能力なのかもしれない。


 公安警察所属なのに内閣官房長官直属というのは何かよく分からない。



ぼくたちは勉強ができない
 仮眠取りたいから保健室のベッド貸してくださいなんて事が許されるの?



約束のネバーランド
第139話 鬼探し②

 はー、なるほどそう来たか。
 このパターンは全く予想してなかったや。

 前回のあのだいぶ無理がある野良鬼助命も、アイシェと親密になる展開の為の段取りだったのね。


 アイシェが鬼側の人間だと知っていたらこの任務につける訳がないから、ノーマンとしては彼女は単なる護衛として同行させたってことかな。

 そもそも、考えてみればコミュニケーションも成り立たないような相手に、邪血の抹殺なんて重要任務を託すはずがないか。



【アクタージュ】
第70話 外側






 夜凪の親も芸術畑の人間だったんだ。
 妻子を捨てて消えてしまった父親の方かな?

 小説家かとも思ったけど、山野上花子の経歴が多彩過ぎるので、そうとは限らないか。



【カクレミ(読み切り)】
 最初、クジラがどんな形状してるのか想像するのに苦労したんだけど、通常のクジラの背中辺りになぜか口腔があるってことなのか。

 それクジラなの……?



【呪術廻戦】
第64話 そういうこと


>昇級試験

 準1級昇格後の1級任務にも1級術師を同行させた方が良くない?
 それで実力が足りなくて命でも落とされた日には、貴重な上級術師を無為に失うことになるし。


 それはともかく。
 楽巌寺学長ら保守派はもちろん、五条先生の虎杖死刑猶予案を受け入れた上層部の主流派も、虎杖の1級への昇格を認めるとは到底思えないんだけど、その辺り五条先生はどう懐柔するつもりなのかな。

 いや、だって、虎杖が知った事実は宿儺も知る所になるわけで。
 高度な機密にまで触れることになる1級術師に虎杖を上げるのはあまりにも危険だろう。

 真希さんの昇級を禪院家が妨害していたように、確実に上層部が介入してくるだろうけど、何かお偉いさんを納得させるような策を打っているのかな。


>虎杖
 あんた、パチンコ好きなんかよ。
 割と自分の欲求とかが薄そうな人格の持ち主だから、パチンコ台の前でボーっとしてる虎杖を想像すると怖くなるわ。

 
 お話自体は、基本的に美男美女ばっかの漫画でこういう話されても鼻につくだけだとか、他人の体型にすら無頓着な虎杖はもう、「外見で判断しないイイ男」を通り越して人間性を感じないだとか、まあ色々あってイマイチだったんだけど、釘崎さんが恋愛感情を持つ流れはグーやね。

 先週は彼女の事を結構ボロボロに言っちゃったけど、この調子で釘崎さんが本格的に虎杖に惚れる展開が来たら大転換が起きそうな予感。


 それにしても、「デブじゃん」という発言に対して「関係ないだろ」とかなら解るけど、「そう?」はおかしいでしょ。なに? 「そう?」って。

 他人が太っているか痩せているかも脳が認識できないようになってるの? 虎杖は……怖……。


 ってところで思い付いたのだが、あれ……?
 もしかして虎杖って、夜蛾学長が作った「宿儺を受肉させる為だけの呪骸」なのでは……?
【呪術廻戦】夜蛾学長、夏油の内通者説

 百葉箱への宿儺の指設置とかのクソ雑対応も、クソ雑対応じゃなくて最初から虎杖に食わせる為にやってたっぽいし、思い付きで書いたけどマジで虎杖呪骸があり得そうな気がしてきた。


 ってことで、書いた。
【呪術廻戦】虎杖悠仁、夜蛾学長の作った呪骸説