週刊少年ジャンプ3号(2019年)感想はこちら
※以下、ネタバレ注意
【僕のヒーローアカデミア】
>騎馬戦
小大さんの個性が生物には適用されないという情報を知って思ったのだが、となると彼女は体育祭の騎馬戦ではほとんど無力だったということなるよね。
というか、小大ちゃんはともかく吹出くんはあんな強力な個性なのに全然騎馬戦で働いてないな。
お前はもっと頑張れよ。凡戸くん1人で奮戦してたじゃん。
>肝試しお前はもっと頑張れよ。凡戸くん1人で奮戦してたじゃん。
本感想の方で書いた、
「生物には適用されない」ということは、合宿の時はちょうど首だけが出るくらいの大きさの物の上に乗っていて、それを個性で小さくし、人が通った時に解除する方法をとったのかな。
という部分がいまいち解りにくいようなので補足。
つまり、
骨抜くんの個性で地面をある程度の深さまで液状化。
↓
底に置いた、ちょうど首まで出る程度の物(箱でもなんでも)の上に小大ちゃんが乗る。
↓
小大ちゃんの『サイズ』でそれを小さく。
↓
人が通ろうとした瞬間に『サイズ』を解除。
↓
持ち上げられて一気に小大ちゃんの首が地上に出る。
↓
持ち上げられて一気に小大ちゃんの首が地上に出る。
みたいな感じ。
普通に屈むだけでも良いのでは? と思われるかもしれないが、これなら高速で地表に出現することが可能なので、驚かせるのにはより効果的だと思う。ここの描写を見ても早いスピードでいきなり出てきているようだし。
>煽り
物間くんの煽りについて、「デクは物間の煽りにキレて攻撃を行った」とか、「物間はデクにはかっちゃんの事を持ち出すのが最も効果的と知っていた」といった感想を見かけたのだが、これは違うんじゃないかと思う。
特に前者は、物間くんがかっちゃんの事を持ち出す前から、デク君は物間くんの方へと跳んでいるので、明らかに間違いだろう。
内心では怒っているとしても、物間くんに攻撃することを決めたのは冷静な判断によるものであって、怒りに任せた攻撃ではない。
内心では怒っているとしても、物間くんに攻撃することを決めたのは冷静な判断によるものであって、怒りに任せた攻撃ではない。
また、後者については可能性が無いとまでは言わないが、単純に爆豪がA組の中で圧倒的に煽りやすい人間であり、さらに物間くん自身がA組の中で一番悪感情を抱いている生徒だから悪口の対象にした、と考えた方が自然ではなかろうか。
合宿での襲撃でデクが爆豪のことを「かっちゃん」と呼ぶ関係であることは知られているので、その後の調べで幼馴染であることまでは把握していたかもしれないが、「デクの中のウィークポイントが爆豪」とまでは考えてなかったと思う。
>本音?合宿での襲撃でデクが爆豪のことを「かっちゃん」と呼ぶ関係であることは知られているので、その後の調べで幼馴染であることまでは把握していたかもしれないが、「デクの中のウィークポイントが爆豪」とまでは考えてなかったと思う。
体育祭でかっちゃんに対してブーイングを行った客を嘲った事などから、物間の台詞は純粋に戦術的な煽りの為であって、本心ではないという見方もあるようだ(というか私もそう考えていた)。
だが、改めて読み返してみると、あの場面の台詞は爆豪の事を評価したとか、庇ったいうより、お茶子への低評価に反論した(結果的に爆豪の戦法を擁護する事になった)形なので、ひょっとすると今週の煽りは丸々物間くんの本音かもしれない。
それにしても、物拳はやっぱり最高やね。
>コピーの性能
今回のB組生徒の個性は、単体では戦闘に向かないものばかりなので、物間くんには不利だと思っていたのだけれど、もしストック中の個性の効果が他の個性に切り替えている間も継続するのならば、物間くん1人で庄田・小大・柳の連携攻撃を行うことができることになる。
そしてデク君との戦闘時には、最初に柳さんの個性でそれらの小さくなったガラクタを操作。
タイミングを見計らって『サイズ』に切り替えて縮小化を解除し、間髪入れずに庄田くんの個性で衝撃を発動させる。
これが可能なら、デク君と1対1でも十分足止めできそう。
物間くんは時計を3つ保持しているおり、これがストックできる個性が3つまでだからなのだとしたら、上記の連携攻撃を優先して、心操くんの洗脳はコピーしていない可能性もありそうだ。
デク君が「洗脳をコピーしてる『かも』」と言っているのを見たときは、「『かも』じゃなくて持ってるに決まってるだろ。コピーしない理由なんてないでしょ」と思ったけど、デクの読みの深さに私がついていけてなかっただけだったか。
ただ、3人分の連携攻撃を1人で行えるとなると、さすがに強力過ぎるかな、という気もするが。
>その他
・物間くん、持てる者が云々と言ってるけど、好きな食べ物フランス料理とか言ってるあたりこの子も多分良いとこのお坊ちゃんなんだよね。
・いや、ここで言ってんのは経済的な話ではないだろうけど、
・ただ、よく考えるとなんか「好きな食べ物 フランス料理」って貧乏人が背伸びして考えた好物という感がなくもない(決して堀越先生へのディスではない)。
・物間くんのこの、B組を勝たせる為に全力を挙げつつも、それに反発して従わない相手も尊重する性格(ただしB組に限る)が好きなんだよね。
【呪術廻戦】