今週は全体的に薄味の内容だった印象。
週刊ヤングジャンプ6・7合併号 感想
※以下、ネタバレ注意
【嘘喰い】
第452話 LAST2
保護者と化しているガクトに笑った。
内容としては状況整理回といったところか。
決着前に全てを明かすとのことだけど、協力者が役を決めていることを獏さんとラロにも正式に伝えるのかな。
【東京喰種:re】
第60話 血の糸
政くんは本当に駄目だなあ。
「喰種の温床となっていた月山財閥の解体にも意味はあった」という和修局長に対して、「ノロの撃破には意味がないと?」と局長が言ってもいないことを持ち出し、意味不明な抗弁をするとか、ちょっと頭が悪すぎるのではなかろうか。
プロフィールで「ロゼヴァルト戦での宇井特等の過失のフォローなどで、CCGに大きく貢献している」と書かれているけど、特に何か活躍してたわけでもないし。
オウルと化した滝澤に対する法寺さんのリアクションが薄いのも残念だなあ。
アキラもなんだけど、捜査官がグール化させられていることへの捜査官の反応は楽しみにしていただけに、期待を裏切られた感じ。
何でこんなに反応が無いんだろう。
【ゴールデンカムイ】
ページを捲ったら死体となって描かれているんだろうなと思っていたから、悲鳴をあげて撲殺されるアザラシには完全に不意を突かれた。
アザラシの表情も相まって笑うわこんなもん。
【群青戦記】
生徒全体に情報共有するのはちょっと危険な気が……。
現代に戻るのを諦めて、織田家での地位向上を狙う奴が現れたら終わりだし。
【キングダム】
羌瘣を助けた村がのちのち桓騎軍に蹂躙される鬱展開の予感。
【憂雲メンタリズム】
感想に困る漫画である。
絵は上手いと思います……。絵は。
それなりにまとまってる読み切りだとは思ったけど、導入が特に強引かなあ。
キス画像をSNSでバラまかれたからといって、大したダメ―ジはないような気がする。
【極黒のブリュンヒルデ】
何でロキはこんなに話の分かる奴なんだろうか。
寧子以外の人間を食べるつもりがないにしても、さっさと寧子を食べてしまって、後は放っておけば良いような。何か理由があるのかなあ。
【サラリーマン金太郎】
いやいや……。日本が辿ってきた道とは問題の次元も質も全然違うでしょうよ……。
中国発表の数字が誤魔化しだらけだというのは事実だし、新幹線一つとってもただ速さだけを追求することの問題点にも触れず、日本人が劣等感で過剰に中国をクサしているかのような結論に持っていくのは、いかにも恣意的。
本宮ひろ志は安倍政権的な「日本の内需は縮小するだけだから外に出るしかない!」というグローバリズム・新自由主義的な経済観と、「中国に協力して問題を解決しよう!」というお花畑思考が合わさって、究極の狂気を醸し出してるんだよなあ。
こういうペラッペラの思想を垂れ流すだけの漫画が巻頭に載っちゃうあたり、ヤンジャンの暗黒期の到来を感じてしまう……。