「うましドーナツ」「あ~~~ん(ハート)」「穴までうましドーナツ」などと独り言を呟きながらドーナツを食す48歳のオジサン……。
週刊少年ジャンプ47号(2017年)感想はこちら
ONE PIECE 第882話『四皇の想定外』感想【週刊少年ジャンプ47号】はこちら
※以下、ネタバレ注意
【ONE PIECE】
第883話 おやつの時間(メリエンダ)
>口裂け
カタクリさんは予想されていたように、この口裂け女と父親が同じなのかな。
ただ、それにしてはカタクリさんの方が牙が長いんだよね。
カタクリさんは40過ぎのオッサンなのに対して、こちらの口裂け女は割と若いように見えるのだけど、父親が同じだとしたら、ビッグマムはその夫とは結構長い期間夫婦だったのかなあ。
あるいは、同種族の別の男を夫としたのか。
まあ、そもそもマムの娘とも限らないけど。
>劣等感
プリンちゃんの三つ目は、トットランドにおいても異形なので隠すのは解るのだが、カタクリさんは何で牙と裂けた口を見せたがらないんだろう。
やっぱりトットランドにおいてさえ、牙が生えてるような異形は「完璧な人間」に相応しくないという通念があるのかな。
カタクリさんと同じく口が裂けてるこの女性は堂々と顔を晒しているので、プリンちゃんの三つ目と違ってビッグマムから隠すように言われたわけじゃなさそう。
彼自身の「口裂けは完璧な人間に相応しくない」という思い込みから必死で隠してるだけかもしれまい。
プリンが自身を「醜い化け物」だと考え、そんな化け物に相応しい「悪女」であろうとしたのに対して、カタクリさんは「完璧な人間」を演じていたので、この二人は対になっているんだよなあ。
もっとも、プリンちゃんの方が歪みはだいぶ大きいのだが。
カタクリさんは次男であり、力も強いので、彼のことを「醜い」などと罵ったり、虐めたりできるような人間がほとんどいなかった為に、プリンちゃんのように卑屈にはならなかったのだろう。
>予知
カタクリさんが予知できなくなっているのは、怒りに駆られて冷静さを失ったことで集中できず、見聞色が発揮できなくなっているからかな。
苛立ちから勝負を急いだのもその辺りが理由か。
今週号を読むとルフィがカタクリさんを倒しそうな流れに見えるが、クラッカー君が相手だったときも
・ホーミーズを操作できる
・2人がかり
・ナミとビスビスの実の相性
という好条件があってなお一晩かけてようやく倒したくらいだから、ルフィがカタクリさんに勝つことはないと思う。
【鬼滅の刃】
第84話 大切なもの
あーこれやっぱ鯉夏さんが真の上弦というパターンか……。
鯉夏さんが真の上弦の鬼だと考えると、このコマの反応も「やべぇ、こいつ本物のバカだ……」という表情に見えてくる。
「もう上弦がこんなに圧倒されちゃうのかー……。この様子じゃ連載終了まで柱より下の階級の隊士達に出番ないな……」というのはあったので、堕姫(あるいは偽堕姫)さんが単なる捨て駒だったのは嬉しい展開。
しかし、堕姫さんの身体能力は明らかに累や魘夢を超えていると思うのだけど、どういう位置づけにいる鬼なんだろう。
記憶を捏造された真・堕姫の分身なのか、三味線鬼みたいな感じで、下弦より実力は上だけど十二鬼月に入ってない側近がいるのか。
禰豆子の暴走を柱に見られた以上、富岡さん達が切腹しなければならないのでは? という問題に関しては、宇随さんも私情にかられて部下を危険に晒したから、そこはお互いに失態を隠蔽する方向で。
【僕のヒーローアカデミア】
第158話 治崎の異常な恩情
ふーむ、やはり治崎の第一の目的はヤクザ(というより八斎会)の復権なのか。
それなら前に書いたように若返りや万能治療薬の方が金になるし、各界を握りやすいよなあ。
ただ、個性消失薬を商品としたのは、最終目標の全人類個性消失の研究の過程で製造できるようになったからかもしれない。
あくまでも「個性を消失させる」という方向で壊理の研究を進めていたので、開発されたのもそれに関係した物だったと。
正直、人間を「個性」を持たない状態に戻すというオーバーホールさんの目的には共感できる。
あんなもん無い方が絶対良いからね。
【ぼくたちは勉強ができない】
第37話 時に天才どもが砂上の【x】は連鎖する
桐須先生はチャラ男に遊ばれたんだと信じてたのに……。
各ヒロインの料理の腕としては、
うるか→できる(上手い)
理珠→できる
文乃→できない
桐須先生→できる(けどしない)
あしゅみー先輩→不明
こんな感じ?
母親がおらず、父親もほとんど家にいないのに文乃ちゃんは料理できないのか……。
いつもお菓子ばっかり食べてるのかな。それとも使用人がいる?
【火ノ丸相撲】
第167話 刃皇
何か『ちはやふる』の名人を思い出したり。
まあ、刃皇関は名人の万倍気持ちのいい人ですけど。
【斉木楠雄のΨ難】
第265話 十人十色、多Ψな進路!
照橋さん、東大とか早慶って程の成績ではないんだ。
まあ、この「成績が良過ぎない」という要素も、「完璧」を演じるうえでは必要なのかもしれない。
【青春兵器ナンバーワン】
実のところ、単行本オマケでの斉藤さん推しはあまりにも内輪ネタ過ぎてあんまり好きじゃなかったので、担当交代もそんなに悲しくはなかったり。
【ゴーレムハーツ】
うわー、これはアカン……。
迷惑が洒落になってないうえに、創造主のオジサンまでほとんど悪びれず、その後のフォローもないとか、全然好感が持てない……。
結局、盗まれた商品分の損害はどうしたのよ。
というか、ノアの助命を請うシーンで、なぜかやたらマスターが偉そうなのが一番悪いんだな。
お前、一家を路頭に迷わせかねないような被害を与えておいて、何でそんなに堂々としてられるの?
もっと必死に謝って、何がなんでも償うからという姿勢を見せればいいのに。