ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

百獣海賊団の組織構成(前編)【ワンピース】

 現在登場しているカイドウ一味の主な人物まとめのようなもの。  現在名前が判明しているカイドウ一味は6人。

カイドウ【首領】
ジャック【大看板】(【三災害】【マンモス号船長】)
シープスヘッド【ギフターズ真打ち】
ジンラミー【不明】
スコッチ【カイドウお気に入りの島の】
X・ドレーク【不明】

 これに加えて、パンクハザードの公開実験を見て、「『ジャック』の耳に入れておけ」 「いいのか!?ヤベェことになるだろ!!」という会話を交わしていた2人や、ドレークとドフラミンゴについて話していた歯がギザギザのサングラス男もいる。

 現在、序列が明確なのは、カイドウ>ジャック>シープスヘッド>ジンラミー。
 判明している限りでは、シープスヘッドはジャックに次ぐ地位にいるわけだが、彼はサンジに完敗しているので、さすがにシープスヘッドとジャックら『三人の災害』の間に幹部がいないとは考えたくないなあ。

 カイドウは「最悪の世代」の一人であるドレークも傘下にしていて、シープスヘッドはドレークよりも明らかに弱いだろうから、最高幹部に次ぐ幹部が、傘下の海賊以下ということになってしまう
 もちろん、白ひげ海賊団の場合も、16人全ての隊長が傘下の船長以上の実力を持っているわけではないかもしれないけど、それにしてもシープスヘッドとドレークとじゃ実力差があり過ぎるんじゃないだろうか。

 サンジはドンキホーテ・ファミリー最高幹部である「初代コラソン」ことヴェルゴに、得意の蹴りで押し負けていて、そのサンジ相手にすら手も足も出ないのでは、ドンキホーテ・ファミリー幹部達よりも弱いということになるのだろうし。
 さすがに、シープスヘッドは中堅幹部でしかなくて、彼の上にはもっと強い者たちがゴロゴロいると思いたい。

 ただ、ジャックの肩書の【大看板】と、シープスヘッドの肩書の【真打ち】はどちらも落語家の序列なのだけれど、落語家の場合は【大看板】と【真打ち】の間に特に肩書は存在しないみたいなんだよなあ。
 【真打ち】は落語家の最上級の序列で、真打ちの中でも特に人気の芸人を【大看板】と呼ぶらしい。
 それだけ聞くと、【大看板】ジャックと、【真打ち】シープスヘッドとの間に他の地位はないようにも思えてしまう。

 他に考えられるとすれば、【真打ち】より上の序列があるのではなく、率いる組織によって地位が違うといったところか。
 例えば、「ジンラミーは【プレジャーズ真打ち】で、プレジャーズはギフターズよりも下位の部隊だから、【ギフターズ真打】のシープスヘッドはジンラミーよりも地位が上」といった具合に。

 この仕組みならば、SMILE(シーザー製人造悪魔の実)の能力者で構成されていると思われるギフターズよりも上位の部隊があれば、その部隊の【真打ち】はシープスヘッドよりも位が高いといったことも考えられるだろう。

百獣海賊団の組織構成(後編)【ワンピース】はこちら