【桜満集】
ダメな主人公ですね。いやあえてダメに描かれてるのは分かりますが。
しかし、そのダメっぷりが「分かる、分かるよ」みたいな共感できるものじゃないのが、好感を持ちにくいところです。
特に涯へのコンプレックスから「我が儘な人が得をするように」とか訳の分からないことをグチグチ言ってたのは女々し過ぎて見ていられませんでした。
どう考えたら我が儘だから人がついてくる、という結論に至ったんだ。
一方、いのり関係の痛々しさはとても面白かったです。
まあ本当にいのりと涯が恋愛関係にあるわけではないことや、いのりは集に好意らしきものを寄せていることを視聴者は知っているので、本当の痛々しさではなかったですけどね。
でも、あのいのりへの詰め寄り方のキモさは良かったと思います。
いっそ本当に涯といのりが肉体関係にあっても面白かったかも。
あ、「車椅子の女の子にまで迷惑を」ってのはどう考えても言っちゃダメだろ……、と思いましたが、そういえば常識がなくて人の心が分からず空気が読めない、というキャラでしたねこの主人公。
彼が夢で見た記憶はどう関わってくるのかな。もしかして夢に出てきた少年は涯だったりするのかな。
公式サイト見て驚いたんですが、集と涯は同じ17歳だそうです。見えねえ。
涯はなぜか1話で集の名前を知っていたので、2人は知り合いで、集は記憶を失っているという展開ではないかと。
そういや、集は母親のこと全く気にもかけないな。月に一度くらいしか帰ってこないらしいので、あまり思い入れがないのかも。
【涯】
前々回交渉していたOAUから支援を受けられるようになったみたいですね。一個小隊が派遣されてきました。まあ早くも全滅したようですが。
リーブメイションズというのはOAUと関係した軍事組織でしょうか。
涯が、集やいのり以外のメンバーにも厳しい公平なキャラだったのは好感が持てました。
しかし、100以上の作戦パターンを3日で覚えるとか、自分には絶体無理だな。
何となく涯と一緒にいたキョウって子は死にキャラの臭いがする。OPにいないし。
【葬儀社】
根暗なことを気にしていたアルゴは高校生だそうです。フォートにも学校があるのかな。
そういえば言及するのを忘れてましたが、万華鏡で黒人少佐を葬った作戦後にも、制服を着た女の子が2人描かれてるんですよね。
なので、アルゴがフォートの高校に通っているかはともかく、フォート内にも学校はあるのではないかと思います。
アルゴのボイドはAパートの後に一度取り出して使用してみたのかな。
まあ強力な殺傷能力を備えている危険を考えれば、一度試してないと模擬戦であんなにあっさり使えませんよね。
綾瀬の「車椅子が個性」というのは『リアル』や『五体不満足』でも見た気がします。リアルでは「才能」と表現してたかな。
今では一般的な考え方みたいですね。
模擬戦が始まった時は「なるほど、ボイド無しが前提か。まあ常にボイドを持つ人間が側にいるとは限らないしな」と勝手に納得してたんですが、普通に使いましたね。
これも言及するのを忘れてましたが、先週のいのりの動きからして、明らかに彼女は常人の身体能力ではないですね。
デザイナーベイビーとか強化人間とかそんな類ではないかと。
涯の「ますます似てきたな、あの女に」という台詞からして誰かのクローンかな。
そうそう、城戸が現れた時は一瞬ダリル・ヤン少尉と見間違えて「お、やっぱ捕虜になってたのか。これは面白くなってきた」とぬか喜びさせられました。
【ルーカサイト】
衛星兵器か。しかしこれどうやって攻略するんだろう。
茎道局長が「我をすぐれば滅亡の民ある、汝らここに入らぬ者、全ての望みを捨てよ」とか言ってましたが、どういう意味か分かりません。
あと、始まる前に「嘘界少佐の言うことを鵜呑みにして、青青赤を押さないと発信器が起動しないと思いこんでたけど、よく考えたらそれは嘘で常に発信器として機能してるに決まってるよな」とか考えていたんですが、どうも本当に青青赤を押さないと動かないみたいですね。
何ででしょう。常に発信器として起動してたらダメなのかな。電波出してたら身体チェックで発信器がバレるからとかでしょうか。
ああ、でも盗聴器調査できる機械とかありますし、発信器の有無もきっと調べられるか。自己解決しました。