週刊ヤングジャンプ47号感想②
【嘘喰い】
思ったより早く車内戦は終了。
やや拍子抜けでもあり、ようやく長かったタワー編も終わりが近いなという安堵感もあり。
まあ、車内での戦闘なんてそう引っ張れるほどのネタはないでしょうしね。
密葬課は少なくともどちらかは賭郎入りかなと思ってはいましたが、2人ともでしたか。
わざわざこの段階で賭郎に入れた以上、彼らが活躍する場面もあるのでしょうが、果たしてどこで使うんでしょう。
大規模な戦闘の相手といえばアイデアルしか思いつきませんね。
いかにも組織の№2であるかのように描かれていたカラカル以上の強さを持つ新キャラが出てくるんでしょうか。
この次は貘vs捨隈に戻り、最後に号奪戦となるものと思われますが、この調子だと零号もここで死なず痛み分けかもしれないなあ。
それと、前々回でカラカル達が言っていた見届けに来た『作戦』について。
てっきり密葬課のどちらかがアイデアルのメンバーだと思っていたのですが(そういうミスリードだったんでしょうね)、違ったようです。
だとすればあとは捨隈しかいないか。
思いこみで死ぬ副総監ェ……。
【GANTZ】
ようやっと再会か。
ここまで長すぎ。
玄野に協力している巨人の問いかけですが、別に滅ぼさずとも追い出せられれば(地球の安全が保証される形で)いいのでは。
まあしかし、ここまで技術力に差がある以上、追い出せたとしてもまた改めて攻めてくるかもしれないですから、「滅ぼす」と形容できるくらいの大打撃を巨人社会に与えないとダメかなあ。
巨人共、民度低すぎ。
黒髪長髪の新メンバーは和泉にしか見えない。
【キングダム】
繋ぎ回でしたね。
趙の李白などは見覚えがあるような無いような。
次回いよいよ戦闘が詳しく描かれていくでしょうから、それを楽しみに待ちたいです。
【栄光なき天才たち】
こういう伝記漫画は感想が書きにくいです。
もちろんつまらなくはないのですが、さりとて面白いかというと。
【デストロイ&レボリューション】
具体的にどういう狙いで、どこにテロをしかけているのか全然描かれなくなったな……。
アホな中学生が思いついたようなテロをやってる人たちでしたけど、さらに無軌道になっていっていますね。
ブレイン担当のユウキからして計画性も戦略性も示さないのに、大槻はいよいよカルトじみた思想へと外れていくのか。
こいつらに未だ何の感情移入もできないので、いい加減彼らを糾弾するキャラや、彼らのテロで起きた悪影響(公共事業妨害によるデフレ悪化)などを描いてくれれば見直すんですけどね。
今のところバカがバカなテロをやってるだけの漫画なので、アホらしいという感想しか湧いてきません。
ホーリーランドと自殺島という(読んだことないけど)名高い漫画の作者ということで、連載前は非常に期待していたんですが……どうしてこうなった。
【タフ】
タフはもうこのままで良いと思います。
少なくとも不快ではないので安心して読める。
【ローゼンメイデン】
ローゼンはヤンジャンに移行する前の部分は、アニメ1期しか見てないのでいまいち話が掴めてません。
まあ作中でちょくちょく説明されているので、だいたいの流れは分かっているつもりですが。
このメグというメンヘラ気味な子は自分の意思でこうしてるのか、キラキショウとかいうドールに操られているだけなのか。
病室での彼女の言動を見るに、背中を押されてはいるものの、ほとんど自分の意思でやっているように思えますね。
うーん、メンヘラ気味なんですけど、どこか妖艶さみたいなものがあって、悔しいけどキャラとしては魅力的に映ります。
【東京喰種】
ちょっとテンポが悪いですね。
この手の小物悪党はこんなに引っ張るべきキャラではないと思うんですが。
もう7話目ですし、喰種の社会とかについてもう少し詳しく明かしてもいい頃合いじゃないかなあ。
【サムライソルジャー】
桐生が出られないとなると、一気に不安感が増します。
いつの間にか「桐生なら、きっと桐生ならなんとかしてくれる」状態になっていたようです。
そんなつもりは全然なかったのですが、気がつかないうちに作者の術中にはまっていたのか。
しかし、なぜ暴力団は桐生を抗争に出したくないのでしょう。
自分たちの息がかかっている桐生と、「他の組」の息がかかっている池袋の連中が争うと何かマズいことになるんででしょうか。
とはいえ、非は攻めてきた池袋にあるわけで、この組からすれば「シマを荒らされた」ということになるのでは。
むしろ、これを撃退しなければ組の面子が潰れそうな気がするんですが、よほど池袋との力関係において下位にあるということなのかなあ。
それとも、何か他に理由があるのか。
ヨッシーの相手は誰だったっけな。
思い出せません。アッキーナだっけ。
【源君物語】
ティーンズラブって言うんでしたっけ。 >女向けのエロ漫画
少なくとも女の子はみんな好きということはないと思います。
うーん、この漫画も作者女性かなあ。
確証はないですけど。
女性作家らしいデリヘルとかおはにゅーとかと作風から同じ匂いがするような。
いやでも、違うかも。自信はあまりないです。
名前はそれっぽいですが。
今のところあんまり面白くはないです。
【べしゃり暮らし】
ここまでの天然というと、狩野英孝みたいな感じでしょうか。
ただ、あの方は仕切りは全く出来ないですけど。
でも、仕切りが出来て、トークは天然という人となると思いつかないなあ。
この手のトークで天然な人は、司会とか仕切りでも天然でしょうし、これらは両立しないように思えるんですけどね。
ゴッデスの話に関しては、番組側にコントとか漫才を矯正されるとは言っても、キャラ芸人のキャラとかまで番組側が考えてるわけではないでしょうしね。
もともと面白いコントなり漫才なりを番組が多少イジって、(お笑いに詳しい人から見て)デチューンされていると感じても、元の面白さは表れる、ということかな。
【ハチワンダイバー】
自分が将棋は駒の動かし方くらいしか分からないということを抜きにしても、ここ最近のハチワンは迫力がない気がします。
【ねじまきカギュー】
掲載順が低いのでいよいよ打ち切りかと思いましたが、新展開ってことはまだ猶予があると考えていいんでしょうか。
理事長はあまり魅力的な悪役じゃないので、彼を倒して次の敵くらいは欲しいところだなあ。
正直この漫画は面白くはないのですが、トラウマイスタの件があるので心情的には応援したいです。
【シンバ・ラ・ダ】
ランバ・ラルと書きそうになった。
あの姉妹に関しては生きている以外の展開が考えられない描写だったんで驚きはないです。
が、父親ときたか。これはいよいよ終わりを感じますね。
チーフ・アリの話は、まあそんなことだろうとは思っていましたが、イヤな国ですね。
本来なら皇帝がラスボスだったのかな。
バロンは何でラ・ダから降りたんだっけ。前回の展開覚えてないや。
イシマツとかいうクソ餓鬼はまだラ・ダ状態みたいなのに。
【その他】
まさかZETMANアニメ化とは。
最近のこの漫画はホントつまらないので(月1連載なのに展開遅すぎ)意外でした。
しかし、最初は面白かったんでそういう意味ではアニメ化に問題はないかな。
灰谷に魅力がなさすぎるんですよねー。
しかもそれを長々と長々と引っ張ってますし。
エボルのボスは中々良いキャラなので、早いところ灰谷倒して、このマスターが敵になってくれればもう少し面白くなりそうではあるんですけどね。
でもまだまだ灰谷で引っ張るんだろうなあ。