今週のヤンジャンを読む前に、先々週発売の合併号感想を簡単に書きたいと思います。
といっても現物が今は手元にないので、うろ覚えの記憶がもとになりますが。
【嘘喰い】
これはモミー死んじゃったよね、多分。
いやあ正直鞍馬組な関しては、ここで死んだら面白くなるけど死なないだろうなーと思っていたので意外な展開でした。
何となく作者が気に入ってる印象を受けていたんですよね。
ただ蘭子とレオは生き残りそうかな。
とはいえ鞍馬組はここで勢力争いからリタイアかもしれませんね。
今後はカールさんのように獏側に付きそうです。
ここにきてマルコvsナイトメアカラカルかー。
えーまた覚醒展開かよと思っていたんですが、カラカルの迫力が予想以上で面白くなってきたのでこちらも期待します。
しかし、まだアイデアルと戦うことを考えると、カラカルはここで死亡はないかな。
じゃないとアイデアルボス戦を前にして腹心がいなくなりますし。
それともカラカルはここで脱落で、新キャラが出るのか。
さて、一方の副総監。
まあこいつは最初からあまりに小物過ぎるんでどうでもいいんですが、密葬課はタワー突入か。
副総監の反応からして密葬課はこの2人しか残っていなかったのだろうか。1人は卵の殻を捨ててた課長らしき人でしょうね。
さて、この場合どうなるんでしょう。
暴力禁止の一階はともかく、二階以上には登らせてもらえるのか、それともお屋形様と副総監の賭けの報酬はタワーに入ることだけなので、入った瞬間に夜行さんと零号と戦うハメになるのか。
いずれにしても密葬課の任務はタワーでの放送を止めさせることなので、カールを殺しに行きますよね。
となるとルール上、あるいは賭郎の利益上も放送は続けさせなければならないので、どちらにしろ戦うことにはなるかな。
まあこの後に号(変換できない)奪戦が待っているので、密葬課に勝ち目はないでしょうけども。ここで零号が密葬課にやられたらサプライズ過ぎる。
でもそろそろ嘘喰いと捨隈に戻ってほしいです。
【キングダム】
まさかの展開。
楚、ギ、趙の連合とかヤベーなどと思っていたら六国同盟とは。
一体リボクはどんな手を使ってまとめあげたんだ。
最初、相国が全く動揺しておらず、味方にいると頼もしいけどちょっと動揺しなさ過ぎてリアリティに欠けてるなーとやや不満を感じていました。
ところがこれが六国同盟だと判明した時の動揺への布石だったとは。
それにより、あの相国までも・・・・・・と絶望感が増しました。
まんまと作者の意図通りに踊らされています。
しかしマジでこれは絶望的だ。
【廃屋の住人】
あー、ミステリーかと思ったら幽霊とか出るのかあ。
1話は引きつけられましたが、これでちょっとテンションが落ちました。
とはいえ、まだ先が全く読めないので期待はしておきます。
【日々ロック】
第3部開始か。
実は2部の最終話が載った号を買い損ねてしまって結局読んでないんですよね。震災の影響か早々と売り切れてしまいました。
なので、バンド勝負の行方や、元ヒロインのbitch(特別編に初登場した時は可愛かったのにどうしてああなった)の扱いなども知らないままです。
うーん、コミックを買うしかないかあ。
本編は銭湯の息子の態度が悪すぎてあんまり感情移入できなかったです。
債権問題も詳しい事情が分からないので、銭湯側が悪いんじゃないの? とどうしても思ってしまいました。
4作品しか思い出せない。
カテゴリーを作っておきながらヤンジャン感想を書かなかったのもこれが理由なんですよね。
毎週楽しみにしてるのが嘘喰いとキングダムくらいしかないです(ポリスメンとかサムソルとかそこそこ面白いのはありますけど)。
ちょっと今のヤンジャンは層が薄すぎるよなあ。
つまらないだけならまだしも、不快な作品も多いのがまたなんとも。
不定期、月一、隔週連載の作品が多すぎるのもね。
リアルとかガンツとかローゼンとかが毎週載っていればまた違うんでしょうけど。
一昔前は相当面白かったんですけどね。
合法都市打ち切りで下り調子になり、ノノノノ打ち切りでさらに低迷し始めた印象です。
そんな状況で華と修羅を打ち切ったのも許せません。貴重な良作品を。
まあ何だかんだ言って書い続けてるわけですが。
とはいえ、ほぼ嘘喰いキングダムの2つの為だけに買い続けるのはかなり辛いです。
せめてもう一作くらいはこれだ! というマンガが欲しいところ。
ケータイで記事書くのきつい