ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

「裏切り者」は想(エジソン)だけど、「現在のセラフィムの命令者」は別人な気がする【ONE PIECE 第1076話『旧友』感想】

 ちょっと難しすぎるよ、ワンピース。

※以下、ネタバレ注意

第1075話『研究層 DEATH GAME』感想はこちら。

neoamakusa.hatenablog.com

【エッグヘッドの内通者】

 いやまあ、別に「内通者」って訳じゃないとは思うが、「内通者」って言葉が好きなので。

 そっかー。
 先週までは懐疑的だったのだけれど、海獣を操作してサイファーポールを捕え、しかも研究所に監禁しているとなると、さすがに「ベガパンク」の誰かの仕業だと考えるしかなさそう。
 ンマー、サテライトはベガパンクの一部の性向を与えられた存在である以上、行動に偏りが生まれるし、何よりも所詮はただのロボットに過ぎないから、暴走する機体が出るのは当然と言えば当然かもしれない。

 んで、もし「サテライト」の中に裏切り者がいて、そいつがフロンティア・ドームの解除や本体(ステラ)の捕縛を行ったのだとすると、容疑者はもはや「想(エジソン)」に限られるのではなかろうか。
 いやだって、他のサテライトの場合、

・正(シャカ)と悪(リリス)→ステラや他のサテライトを重視する言動が演技とは思えない。

・数(ピタゴラス)→周囲に誰もいない状況で、「ステラどこですか?」と発言。

・暴(アトラス)→修理されてた。

・欲(ヨーク)→フロンティア・ドームの解除の際、ご飯を食べている。

 と、かなりシロっぽいんだよね。

 一方で、これら6名のサテライトと違い、想(エジソン)はステューシーへの命令以降、セラフィムを止めに行くまでの間、姿が全く描かれていない(多分……確認した限りでは。見落としてたらごめんね)。
 フロンティア・ドームの解除の為に何らかの工作を行ったり、ステラを拉致(自身ではなく、Mk-Ⅲを操作してやらせた等も含めて)したとして、最も不自然でないのがエジソンなのである。

 また、彼はリリスやピタゴラスと共謀して、麦わらの一味をS-シャークの実験台として使った1人(1体)だ。
 ベガパンクの分身である以上、オハラの一件や、ロビンのことも知っているはずなのに、躊躇なくロビンやその仲間をモルモット扱いできる時点で、サテライトとの中でも悪性の部類であることは間違いない。
 ステューシーに頼ろうとするステラに対してエジソンは、彼女が政府内での立場を失うことを危惧する発言をしていたが、これについても、もし他のベガパンクを裏切っていたのだとすれば、本心からステューシーの身を案じていたのではなく、単にベガパンク側の人間を増やしたくなくて止めようとした可能性が生まれるわけだ。

 そして何よりも、エジソンはベガパンクの中で「研究のアイディア」を担当する存在なのである。
 「理性」たるシャカと切り離され、純粋に研究開発の為の発想にのみ特化した彼は、『自分自身』すらも巻き込んで、何らかの巨大な実験を行おうとしているとしても不思議ではあるまい。

 エジソンが「シロ」だと考えられる根拠として、自らを危険に晒して(サンジが助けてくれなければ破壊されていた)セラフィムを止めたことを挙げる読者もいるだろうが、これについても、「セラフィムをこのまま暴れさせることが彼の『実験』に不都合だったから=自身の身の安全よりも、研究を優先している」と見ることができる。

 その非人道的とも思える実績と比べて、意外なほど良心を持っている真っ当な人間だったベガパンクの、「マッドサイエンティスト」の部分だけを切り取った存在
 それこそが想(エジソン)なのかもしれない。

 

【セラフィムへの命令者】

 さて。
 「裏切り者がエジソン」と仮定した場合、普通に考えると、現在、セラフィムに命令を与えているのもまた、彼だということになるだろう。

 だが、私はこれは違うと睨んでいる。
 なんとなれば、「本体(ステラ)やサイファーポールを生きたまま捕える」裏切り者の行動と、「サテライトやCP0まで殺そうとしている」セラフィムの行動(を指揮する人物)に乖離があるからだ。

 もし、これまでエッグヘッドで暗躍してきた者がセラフィムを使ってベガパンク達やCP0や麦わらの一味を殺させようとしているなら、ステラやその他のサイファーポールまで危険を冒して生かしておくだろうか?
 いや、本体(ステラ)に関しては、彼を殺してしまうとサテライトまで機能停止するからかもしれないが、サイファーポールを生かしておく必要など全く無いだろう。
 むしろ、海獣に襲わせて海の底に沈めてしまえば、遥かに手間もかからず、発覚の危険も低くなるはずだ。

 想(エジソン)は何らかの理由でステラやサイファーポールを監禁したものの、積極的に殺したいとは思っておらず、その点で、現在、セラフィムに指示を出している人間とは全く思惑が違うことになる。

 では、セラフィムを動かし、ベガパンク達やルッチ達や麦わらの一味を殺害しようとしているのは誰なのか?

 無論、先週書いた通り、サターン聖と考えるしかあるまい

 つまり、今のエッグヘッドでは、何らかの思惑で「ステラやサイファーポールを拉致したエジソン」と、「セラフィムを指揮しながらカメコを破壊して回るサターン聖」の、『二つの暗躍』が重なっているわけだ。

 今週、ステラ自身が疑問を口にしていたが、ベガパンク達が政府から殺されそうになっているのも、別に「ポーネグリフの研究」が漏れたからではなく、全く別の狙いだろう。

 いやだって、同じ理由で島ごと消されたオハラに対しては、10隻の軍艦が派遣されるバスターコールだったのに対して、今回は100隻の軍艦だからね。
 しかも、世界中で海軍の人手が取られる事態が続発しているにも関わらず、だ。

 セラフィムを含めたエッグヘッドの戦力を想定してのことではあるのだろうが、それでもこの忙しい時期に急遽実施される大規模作戦となれば、単にポーネグリフの研究阻止が理由だとは到底考え難い。

 その場合、サターン聖にはやはりワープ系や高速移動系の能力(あるいは技術)があることになるから、フロンティア・ドームを制御しているのがエジソンとサターン聖のどちらなのかは、まだ判断がつかないかな。