チュートリアルが終わったので、とりあえず全員にロックがかかるまでは追想編を進めていく方向で。
今回は鞍部編→薬師寺編→南編→鷹宮編を1章ずつ進行。
チュートリアル終了までの感想はこちら。
【究明編】
チュートリアルが終わったので、ひとまず究明編の情報を確認。
大半が知ってる情報だったものの、一つビックリしたのが、網口と森村先生がいた「審判の日」の世界が「1985年」と書かれていたこと。
ウサミと薬師寺を逃がしたみたいな台詞があったから、てっきり2024年だとばかり。
過去へと転移する網口くんに対して森村先生が「16年前の私に話して」と言ってたから、彼は1969年へ逃れたわけか。
ウサミちゃんと薬師寺さんも1969年に?
あれは追想編の後に起こる出来事なのか、あるいは今のこの追想編は歴史をやり直しているのか、どちらなのだろう。
とはいえ、歴史をやり直すことが可能なら、未来人達はいくらでも自分がいた時代の少し過去からやり直せばいい話であって、大昔に戻ってくる理由が分からないが……。
【鞍部十郎】
誰から始めるか迷ったが、一応、彼がメインの主人公のようなので、十郎編からスタート。
冒頭、柴くんと話していた地球に逃げてきた宇宙人の映画。
「円盤から橋の上に転送されるやつ」と十郎が口にした際に、柴くんが息をのんでいたから、おそらくこれは現実の出来事なのだと思われる。
感想①でも書いたように、十郎が過去の記憶を夢に見ることは避けられない為、似た内容の映画を見せることで、それが映画の記憶だと思い込ませているのだろうが、見せる前に既に夢に見てしまったというわけか。
薬師寺とのラブコメ的同居生活は唐突すぎてだいぶ混乱させられた。
一体いつの間にそんなことに。
十郎が眠れていないことからすると、まさか布団を並べて寝ているのだろうか。
あんな広い家なのだから、別々の部屋で眠ればいいのに。
玉緒おばあちゃんとは何者なのだろう。
南奈津乃とご近所さんで知り合いらしいから実在の人物ではあるようだが、未来人組織の協力者なのかな。
偽の記憶を植え付けられた十郎を「孫」として自分の家に居住させているのか、あるいは何らかの理由で玉緒がいなくなったのを良いことに、未来人組織が勝手に十郎を住まわせているのか。
【薬師寺恵としっぽ】
同居した経緯が気になったので、次は薬師寺編を選んだのだが、薬師寺でも最初から同居してやがった。
どうやら、あの後、異世界人を名乗る猫と契約してしまったようだ。
たしか異世界猫はダイモスコードとやらを探して封印したいと言ってたから、「魔法使いを封じる」というのがそれを指しているのかな。
つまり、機兵に乗るための「起動マーカー」がダイモスコードなのだろうか。
異世界猫はそれを薬師寺に封印させることで、郷登らが機兵に搭乗できないようにしている、と。
ただ、ウサミちゃんは薬師寺に後ろから撃たれて起動マーカーを刻まれたみたいなんだよね。
あの「魔法の銃」は起動マーカーを封じることもできるし、新たに刻むこともできる?
いや、でも封じているのが起動マーカーかどうかはまだ分からないか。
例えば関ヶ原が言っていた「別次元の人間が複数、この世界に閉じ込められている」という言葉。
あれは「魔法の銃」が原因というのも考えられそう。
その場合、異世界猫の目的は、未来人や異世界人の時間移動能力を封じ、この世界に閉じ込めること、ということになる。
いずれにせよ、異世界猫はこの世界の滅亡を織り込んでいるようで、一体なにが狙いでそんなことをしているのかはさっぱり分らないが。
【セクター3】
一方、2025年の侵略跡。
この時代では和泉十郎と薬師寺恵とは相思相愛の間柄だったわけで、まあ、これは彼女が冬坂さんに対して嫉妬の炎を燃やすのも無理からぬことだなあ。
目の前で記憶を失くした恋人が他の女に取られそうになってるのを見せられてるものだもんね。
ドレスローザのNTRオモチャをちょっと思い出したり。
薬師寺から「あなたも未来人?」と聞かれた関ヶ原は「前に同じ戦場で戦った」とボカしてたけど、本当に未来人ではなく異世界人なのだろうか。
彼からは完全に見捨てられていたけれど、こっから誰に救われて1985年で森村先生や柴くんの管理下に置かれることになるのかな。
【南奈津乃】
南さんと三浦の関係も気になったから、今度は南編をプレイしたわけだが、案の定というかそこは語られず。
そういや究明編でのBJの解説に「17番機兵を探してる」と書かれてたけど、プロローグでそんなこと言ってたっけ?
彼女の説明によると、BJは17号機兵に乗ってたいたらしいが、17号機兵は無人機だったってことなのかな。
その後、黒服から追われる中で、緒方稔二にBJを預ける選択肢があったのだが、モタモタしてる間に稔二が行ってしまうハプニングが。
こういう時間制限付きの選択肢もあるのか……。気を付けないと。
普通にストーリーが進行したけど、稔二に預けてたらどうなってたんだろう。
【鷹宮由貴】
ほいで、解放された鷹宮編へ。
崩壊編をやるタイミングが無い。
制服が違うことを前の話でなっちゃんに対しても誤魔化していたけど、メガネの手違いとのことで。
咲良とは違う学校の少女趣味の制服とやらを間違えて発注しちゃったのかな。
父親である鷹宮平太の安全と引き換えに、特務機構の指示で咲良高校に潜入し、敷島重工に関わる生徒たちを監視中、と。
ただ、特務機構の黒服から追われている関ヶ原に協力していたから、後々彼らを裏切ることになるんだろう。
【特殊法人 情報特務機構】
区役所庁舎にある特務一課。
政府のスパイ組織にしては妙にこじんまりとしてるけど、まあこの方が怪しまれないかな。
感想②でも予想していたが、やはり黒服たちは1985年当時の政府機関だったわけか。
未来人の存在を知らないが故に、機兵を作ってこの世界を守ろうとしている敷島の存在が他国の核開発に関与していると思い込み、調査している。
関ヶ原編では彼が異世界人だと突き止めた上で追っ手をかけていたけれど、あの時点でも未来人の存在は知らず、異世界からの侵略者がいるという認識なのかな。
そういえば、森村先生暗殺を指示する指令書には、彼女と敷島との関係が理由として挙げられていたから、敷島と対立している特務機構が怪しくなってきたなあ。
ただ、森村先生の遺体を見つけた黒服の「これは酷いな」という反応からすると、彼女が標的だとは知らなそう。
下っ端だから暗殺のことは知らされていないのか、それともやはり特務機構とは別の敷島と対立する勢力の仕業なのか……。
例えば異世界猫なんかも、敷島と繋がる郷登の「封印」を薬師寺に指示していたし。
【井田鉄也】
メガネ野郎こと井田鉄也は理事官だそうで、たしか理事官は課長の下に位置する役職だから、要するにこの特務一課のナンバー2ということかな。
南編で鷹宮さんが「メガネ野郎」と言ったときはてっきり郷登先輩のことだと思ったから、特務機構=敷島だと勘違いしてしまった。
実は本編中にはまだこの理事官の名前は出てこないんだけれど、ミステリーファイルに庁舎の特務一課が「井田鉄也の事務所」と書かれていて、それで名前が知れちゃったんだよね。
で、井田と言えば「審判の日」に森村先生が口にしていた名前。
彼女は敷島の関係者のはずだが、対立する特務機構の人間と知り合いなのか。
昔からの知り合いとも考えられるが、そもそも日本政府だって世界滅亡を阻止したいだろうし、どこかの時点で敷島側が未来の情報を特務機構に伝えて、協力関係を結ぶようになったのかもしれない。
崩壊編では特務機構の構成員である東雲も機兵に乗って、未来人と共闘していたしね。
それ以前に、鷹宮さんが特務機構に協力することについて井田理事官は「そういう運命だ」と呟いていて、どうもコイツは未来のことについて何か知っていそうなんだよね。
【その他】
・いつの間にか新校舎に移っているから、プロローグから結構時間が経っているわけか。
・……いや? 入学間もない冬坂編では旧校舎だっただけで、鞍部十郎編では最初から新校舎だったっけ?
・ちょっと覚えてないな。
・なっちゃんと十郎が話していると、牽制に出てくる薬師寺。
・まさかの三浦。どういう関係?
・プロローグで機兵を呼び出した時の十郎は三浦と顔見知りの様子だったから、プロローグは学食で南と話した時よりも更に後の出来事なのかな。
・薬師寺は三浦に優しかったけど、彼のことを知っているのだろうか。
・敷島の格納庫。そこが未来人勢力の拠点か。
・汚染解除のパスワード? 機兵が汚染されてる
・「奴らが来るまでにはパスワードを見つける」
・奴らとはダイモスのことかな。
・もっと良い方法? 「魔法使い」を封じることがなぜ良い方法なんだ?
・封じることで何が起きるか薬師寺は知ってるのかな。
・あ、本物の猫とこの異世界人猫は別猫なのか。
・機兵に乗ると脳にダメージ? それは十郎の機兵が汚染されてるからってことでいいのよね?
・崩壊編ではみんな平気で機兵に乗ってるけど、パスワードが見つかって汚染が解除されたんだろうか。
・勝手にロッカーか出るのはともかく、何で部室を荒らすんだよ。
・どう見てもロボットのBJを南さんが宇宙人だと思い込んでるのは無理がありませんかね。
・黒服は政府機関の人間で警察も抑えてるから、通報を恐れずに堂々と校内をウロついてるわけね。
・にしても怪しすぎるだろ。こんな格好で女子高生追い回してたら生徒が騒ぎ出すよ。
・警官の格好してた方がまだマシなのでは。
・敷島に関係する生徒として特務機構が掴んでいるのは、冬坂、郷登、如月、鞍部、南の5名。
・なぜ南まで? この時点では未来人と何の関係もなさそうだけど。BJともまだ出会ってないよね。
・んで、時は進み、鷹宮が特務機構の協力者として咲良高校に転校すると、最愛のなっちゃんは行方不明に。
・井田は敷島でも特務機構でもない勢力が拉致したと言ってたけど、BJの時間転移に巻き込まれて、まだ帰ってきてないんじゃなかろうか。
・親御さんの心配を思うといたたまれないな。
・プロローグのように強制的に崩壊編に進まないから、本当にバトルをやるタイミングが無い。
・追想編が全ロックされるまで進めるしかないか。